agri-note inside

ウォーターセル株式会社 スマート農業システム開発部のブログです。

WaterCell Tech Night #4 を開催しました

f:id:sug1t0m0_agrict:20190722183158j:plain
WaterCell Tech Night #4

こんにちは、杉山 @sug1t0m0_agrict です。

3回目からだいぶ期間が空いてしまいましたが(決まり文句担ってしまいました)、6/21日に4回目の社内開催のテックトークイベント「WaterCell Tech Night #4」が無事に開催されました。

いつもどおり、🍕と🍺と発表者を、みんなで囲み、和気あいあいと開催されました。 最重要課題でもあった、賞味期限スレスレのビールの消費を無事に達成できて幹事としても、嬉しい限りです。

「#4」も無事開催され「#5」を計画中な訳ですが、弊社内外から「このイベントを一般公開してみては?」という意見もあり心が揺れています。

以下「 #4」 のダイジェストです。 ちなみに発表順はランダムになるように毎回ガチャを回して決めています。@_yukikayukiさん、いつもご協力ありがとうございます。

業務で使えるXDを使ったクソコラ技術 @wtnb_j

「XDを使って業務を効率化しちゃおう!」という趣旨の発表でしたが、途中からクソコラ画像の作り方教室に(笑) マスク機能はUIを絡めたドキュメントを作成するときも役立ちそうです! 弊社では徐々に流行り始めていますが、プレゼン資料ももちろんXDでアニメーションもサクサクでした。

ExcelでWebAPIを叩きデータを取得する @10mikiya

speakerdeck.com

もともとExcelでWebAPIを叩くことはできたらしいんですが、Power Queryを使うことでデータの整形がとっても楽になるということでした。 また、VBAを使った画像の取得の話は、ノウハウたっぷりでした!

統計検定の思い出 @nozma

speakerdeck.com

美味しいウイスキーを飲みに行くついでに、統計検定準1級を受けてきたという話でした。 北海道の美味しそうな画像と、統計検定の難しい問題を同時に味わうことができる発表でした。 合格おめでとうございます🎉

Railsの上を好きに走る @ooooooo_q

これまでに見つけたRailsの脆弱性についての発表でした。 セキュリティのことを考えると、使わないほうがあるmethodって結構あるんですね! railsに限らず、しっかりアンテナを張っていこうと心が引き締まる思いになりました。

@sug1t0m0_agrict

speakerdeck.com

蛇足ですが、私の発表。Pythonのスクレイピング用ライブラリのScrapyとヘッドレスブラウザSplashを使ってSPAをスクレイピングするデモをしてみました。 シナリオテストの自動化とかしてみたいなと思ったり、、、

ReactのSSRをAWS Lambda上のExpressでServerlessFrameworkを使って簡単に(?)実装できた話 @kam1nchu

speakerdeck.com

サーバーレスでサーバサイドレンダリングする発表です。node.jsでサーバーを立ち上げる代替案としてLambda on Expressを使ったり,LambdaにServerlessFrameworkを使ってデプロイしたりと内容が濃い発表でした。

「JAWS-UG新潟県 第60回勉強会」登壇の裏側 @sakapun

実は翌日に「JAWS-UG新潟県 第60回勉強会」でAWSのサービスを全て説明するという発表を控えていた@sakapun さんですが、約200枚のスライドをどうやって作成したのかを裏話として教えてくれました。 発表当日もしっかりやりきっていました(笑)

HTML @circled9

speakerdeck.com 普段からHTMLを書いているのに、これまでどんな組織がHTMLの仕様に関わっていて、仕様変更がどんな感覚で行われていたのか全く知らなかったです。Web フロントエンドの1年目としてはしっかり「WHATWG Living Standard」を読んでおかなくてはいけないという気持ちになりました。