WaterCell Developer's Blog

ウォーターセル株式会社 スマート農業システム開発部のブログです。

WaterCell Tech Night #3 を開催しました

こんにちは、フロントエンドチームの @sug1t0m0_agrict です。 試用期間が終わり、正式にwater-cellの一員になりました。宜しくお願い致します。

ということで、GW前に3回目の社内開催のテックトークイベントをざっくりまとめていきたいと思います。

いつもどおり、🍕と🍺と発表者を、みんなで囲み、和気あいあいと開催されました。なお、今回からは、個人が持ち寄ったドリンクの支払いにKyashのバーコード決済が導入され、飲みたい人が飲みたいだけ飲めるようになりました!

f:id:sug1t0m0_agrict:20190507105143j:plain

テックトークイベントの様子

発表ダイジェスト

単純パーセプトロンで遊んでみたかった @sug1t0m0_agrict

speakerdeck.com

私の発表です。機械学習を基礎から学ぶべく、初歩の初歩を。

JavaScriptビルド概論 @Nkzn

speakerdeck.com フロントエンド開発初心者の私にとって、とてもためになる内容でした。これまでのJSの歴史なんかはJS歴数ヶ月の自分にとっては新鮮でした。トランスパイル,ポリフィル,依存性解決それぞれがアプローチしている問題を再確認することができました。

Project Eulerの話 @nozma

speakerdeck.com

「Project Euler」の存在自体知らなかったのですが、「Project Euler」はなんと、日常生活で比較的使わない概念を学習できちゃうらしいんです!!! 実際、「テトレーション」の記号も、今後お目にかかることがない気がします。

prefers-color-schemaの話 @circled9

speakerdeck.com まだ採用しているブラウザはかなり少ない「prefers-color-schema」ですが今後一般的になっていくのでしょうか。もし採用されるとなるとwebデザインの考え方自体も変わってきそうなので、今後の動向に注意しないといけない気がしました。

gitlab移行の話 @kam1nchu

ウォーターセルでは社内のソースコード管理やコードレビューにGitLabを活用しています。これまでは社内の物理サーバーでの運用でした。

f:id:Nkzn:20190508110855j:plain:w480
画像はイメージです

それがこの春、@kam1nchuさんの頑張りにより、AWSへの移行が行われました🎊

その際に考えたことについての発表ですが、資料は社外非公開です。新しいクラウドサービスが次々と展開される昨今、サービスの選択はもちろんのこと、サービスにあったセキュリティ対策をするのは難しいと思います。私も簡単なサービスから触って、慣れていく必要を感じました。

まとめ

かなり期間が空いてしまいましたが、第3回も無事に開催されました。 第4回は5月中に開催する予定です!!